管理栄養士コラム

正しいダイエット方法をお伝えします!

こんにちは!栄養士の堀松です。

まだ寒い日は続きますが、もう少しで春がやってきますね!冬はクリスマスにお正月とイベントがたくさんあり、太ってしまった…と感じ、ダイエットを始めようと考える方も多いのではないでしょうか!?ですが、誤ったダイエット方法をしてしまうと逆に太ってしまったり、太りやすい体質になってしまいます。ここで正しいダイエット方法をお伝えします!

1日3食しっかりと食べる

ダイエットと言えば、朝ご飯や夕ご飯を抜いているという方もいますよね?ですがこれはNG行為です!1日2食以下にすると、1回の食事量が過剰となり、ドカ食いの原因となります。さらに血糖値の上昇が急激になるため心臓病などの生活習慣病を引き起こす要因となります。

食べる順番を意識する

食べる順番を意識することで、血糖値の上昇スピードを緩やかにし体脂肪の蓄積を抑えることがわかっています。おすすめの食べる順番は、野菜類→肉・魚→ご飯の順番です。さらに食物繊維の多いものを先に食べることも血糖値の上昇を抑える効果があるので、野菜の他にもきのこや海藻などを先に食べることもおすすめです!

栄養が偏らないようにする

よく本屋さんで、糖質は摂らなくてもいい!スープだけで痩せる!などの本をよく見かけますがこれは大きな間違いです。痩せるかもしれませんが、正しいダイエットとは言えません。主食、主菜、副菜にはそれぞれ身体を構成するときに必要な役割を担っているのでバランスよく食べることが大切です!

そしてあかね薬局にはダイエットをサポートしてくれる商品を取り揃えています!

商品名:マイサイズ
ひと箱あたり100kcalとなっており、電子レンジでチンするだけで、カレーや中華丼、親子丼、ミートソースパスタ、カルボナーラを低カロリーで食べることが可能です。さらにご飯とパスタをマイサイズのものに変えることで、丼ものご飯やパスタが250kcalでカロリーを抑えることができます!

商品名:マンナンヒカリ
ダイエットだからお米の量を減らさなきゃいけないと思っている方はいませんか!?
お米を炊くときに混ぜて頂くだけで普通のご飯と比べて、糖質とカロリーが33%カットでき、さらに食物繊維が10倍となるダイエットにはオススメな商品です!
マンナンヒカリはカロリーがカットされているので、お椀に盛るお米の量はいつもの量でいいんです♪原材料を厳選しているので本物の白米と変わらぬ美味しさになっています。

あかね薬局にお越しの際はぜひ商品をご確認してみてください (^^♪

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