ホーム > 薬剤師・管理栄養士・医療事務・登録販売者コラム > 医療事務コラム

医療事務コラム

『第2回健康フェア』を開催します!

あたたかい日が続き、いよいよ夏本番ですね。
この季節の変わり目は気温の寒暖差などで体調を崩しやすいので注意が必要です!
毎日を健康に過ごすためにも食生活の改善や、自分自身の体調管理が大切になってきます。

そこで!!みなさまの健康に少しでもお役に立てればと思い、あかね薬局では『第2回健康フェア』を開催します!
日時:7月21日(日)10時~14時となっております。
健康フェアでは栄養相談やお薬相談、調剤体験などを企画しています。

昨年も好評だった栄養相談は、食事でお困りのことなど一人一人管理栄養士に相談することができ、測定コーナーでは筋肉量や体内年齢などの測定が可能です。自分の健康状態を知る機会にもなり、気になる項目をその場で気軽に相談できます!
調剤体験では、実際に白衣を着てお菓子の錠剤分包やシロップ、軟膏の調剤を体験することができます。薬剤師がどのような仕事をしているのか、どのようにお薬が作られているのか学ぶことができます!

小さなお子さまから大人まで体験可能となっているので実際に薬剤師を体験してみてはいかがでしょうか?
またその他にも、あかね薬局で販売している減塩商品や抵糖質商品の試食会や、普段は中に入ることのできない調剤室の見学ツアーを企画しているので気になる方はお気軽にあかね薬局へお越しください♪

<コンシェルジュ>とは

こんにちは。矢藤と申します。
あかね薬局勤務も12年目になりました。
私の席は薬局に入ってすぐ左のファックスコーナーにありますが、「コンシェルジュ」的な仕事内容を意識して患者様に接しています。

<コンシェルジュ>とは、ホテルにて観光スポットの案内、チケットの準備、旅行のプランニングまで、お客様の多くのリクエストに応えるプロのスタッフの事で、最近はホテル以外にも病院や駅、レストラン、百貨店、高級マンションなどに活躍の場を広げている職業です。
私の薬局での主な業務内容は、他薬局へのFAX送信、受付補助、会計業務の事務的な部分と、その他「コンシェルジュ」と類似するマニュアルのないサービスの提供で、それぞれの患者様のご要望にお応えするべくフリーで動いています。
「総合世話係」といったところでしょうか!笑

日々変化する患者様の様子の状況判断と臨機応変な対応が求められ、自分が行った事に対して患者様の「笑顔」や「ありがとう」の感謝の言葉を頂く事でサービスがどれだけ患者様の役にたったかを実感できる、それがやりがいと言えます。

また、十代・二十代が多い職場ですので、若いパワーを貰いながら毎日楽しく働いています!
今後も「この薬局に来て良かった」と思って頂ける様<おもてなし>の心で患者様と接していきたいと思いますので、お気軽にお声をおかけ下さい。

パートナー検定試験に合格しました!

今回私はパートナー検定試験を受けて合格することができました。

これからの薬局が対物から対人へ薬剤師業務が変わっていく中での大切な資格だと思います。この資格を活かし貢献していきたいと思います!


合格証

パートナー制度

こんにちは!
みなさんはパートナー制度というのはご存知ですか?
パートナー制度について学んだ事を少しお話ししたいと思います。

調剤薬局といえば薬剤師というイメージがあると思います。パートナーとは薬剤師と協働する人材の事を言います。
今まで薬剤師は薬中心の業務が主でしたが、患者さん中心の業務が求められる時代になってきています。そこで対物業務をパートナーが行い、薬剤師と連携し薬剤師には専門性の高い対人業務に専念してもらいより良い医療のご提供ができるようになります。
勉強した事を生かしつつ活用していきたいと思います!

医療事務として就職しました!

こんにちは。医療事務の佐賀です。
私は高校卒業後、この職場に医療事務として就職しました!

私は就職活動に入ってから、医療事務という言葉を聞き興味が出ました。
医療事務と聞くと、難しそう・どんな仕事内容なのかイメージがつきにくいと思いますが、応募前見学であかね薬局・ハート薬局に足を運び、実際にどのような仕事なのか拝見しました。
入社前と入社後の違いは、想像していたより仕事内容がたくさんあることでした。
ですが、職場の皆さんはとても暖かく、患者さんとたくさん触れ合える職柄です!

私自身が今できる仕事内容は少ないですが、その少ない仕事でもこなせるようにして頑張っていきたいと思います。

入社した今、慣れるまでたくさん時間がかかり、失敗をしたり勉強をしている最中です。
少しでも早く仕事を覚え、職場の雰囲気にも慣れ貢献できるように頑張りたいと思います。

社会人になったばかりですが、一生懸命に頑張りますのでよろしくお願いします!

お薬の待ち時間について

こんにちは!
早いものでもう4月ですね!
4月と言えば、新入学や新社会人、転勤と新しく何かが始まる時期ですね!

あかね薬局にも4月から新社会人が増えました♪
今後、コラムなどにも登場するかと思うので注目してみて下さいね!

さて、あかね薬局にはセルフサービスのお茶があるのはご存じでしたか?
緑茶、麦茶、紅茶があり、お薬をもらうまでの待ち時間にぜひご利用してみて下さい(*^^*)
自動販売機も完備しております!

お薬の待ち時間と言えば、お薬の量が多いと時間がかかったりしてしまいます…
待てないという方は受付に一言、言って頂ければ一度外出することもできます!

用事がある方は足してから、お昼ごはんを食べてから、後日取りに来るなど受付に一言、お声を掛けて頂ければそのように対応させて頂きますので、お気軽にお声を掛けて下さいね。

また、あかね薬局の駐車場に車をとめて市立病院に行くことも可能なことはご存じでしたか?
あかね薬局に車をとめて市立病院にかかり、処方せんがあればあかね薬局へ持ってきて頂いてお薬をもらって帰るということできます(^^)
あかね薬局は市立病院のすぐ目の前ですのでぜひ、駐車場をご利用してみて下さいね。

お肌に優しいスキンケア商品ご紹介!!

最近は暖かい日も続き雪も少しずつ溶けてきましたね(^^)
まだまだ路面凍っている所がありますので、外を出歩く場合は転ばないように注意してくださいね!

今回は受付前に陳列してあります、NOVについてご紹介致します!
NOVは低刺激性です。

  • ニキビ肌
  • 乾燥肌
  • 敏感肌

でお困りの方にオススメしています。

私もニキビ肌で悩まされており、こちらのNOVを愛用しております!
私が使っているのは【NOV ACアクティブ】シリーズ♪

ニキビ対策+美白効果もあるんです!
肌の弱い私でも安心して使えました(^^)

最近では、1週間のトライアルセットも入荷致しました。

全種類揃っているので、NOVを使ってみようか悩んでいる方にはオススメしたい商品です。
また、お試しとしてだけではなく、旅行用の持ち運びとしても使い勝手がいいサイズなのでたくさんの方にNOV使って頂きたいです。
NOVコーナーに足を止めて頂いている方にはお声かけしたり、一緒にどのタイプが合っているのかお探し致します。ご家族の為にと探している方もたくさんいらっしゃいますのでお気軽にどうぞ!!

試供品もご用意しておりますので、気になる方は是非ともお声かけください(^^)

風邪やインフルエンザ予防には「ビタミンD」!

年もあけまして、2019年となりました。今年もより一層、元気に明るく、そして皆さまのお力になれるように頑張っていきたいと思います!今年も宜しくお願い致します。

寒い日がまだまだ続いていますね…。あかね薬局にはごぼう茶やしょうが湯など体あたたまる物も販売しておりますのでぜひ飲んでみてください( ◜◡◝ )

さて、インフルエンザが流行していますね。手洗い、うがい、喉の乾燥を防ぐのにマスクの装着などもとても大切ですが、あかね薬局管理栄養士から聞いたタメになるお話も紹介させてください!

「ビタミンD」には免疫を調節する働きがあるそうで、風邪やインフルエンザの予防にもつながるそうです!「ビタミンD」は鮭などの魚類や、きのこ類から摂取できますし(脂溶性ビタミンなので油を使って炒めて摂取すると◎)、日光に当たることによって体内でビタミンDを作り出すこともできるそうです!

なので、この時期の暖かい日には1日20分程度外にでてお散歩をするのもいいと思います^_^
食事にもきのこ類を摂り入れて、きのこが苦手な人も克服できるチャンスですね(笑)^_^
インフルエンザに負けないように【手洗い・うがい】は必ずやりましょう!

忘年会を開催しました!

12月に入り、寒さも厳しくなってきました。そんな寒さにも負けず、職員全員元気に働いております!!

さて、先日の話ですが会社の忘年会がありました!!美味しいご飯をみんなで食べながら、親睦会のメンバーで考えたゲームをしてとても盛り上がりました!こういったゲームの時にみんなで全力で参加して楽しめるのが良い所です(^-^)一人一人に景品も当たりみなさん嬉しそうでした!新年会も楽しみですね。

12月も半ば、もうインフルエンザが流行ってくる時期です。予防接種もそうですが、日頃の手洗い、うがい、マスク着用もとても大切なことです。みなさん心がけてみてください(^-^)

レモンの早食い競争ゲームの様子です

アイスピック、あったか肌着のご紹介

11月に入り寒さが増し、ついに雪が降り始めてきましたね。

冬、一番怖いのが凍結した路面です。私でも雪道を歩くのが怖いので、ご高齢の方や杖をついた歩行が困難な方は尚更怖いですよね。

そんな時、頼りになるのがアイスピックです!!!

アイスピックは凍結した路面でも滑りにくいため、より安全に歩行することができます。
あかね薬局ではアイスピックの1本爪と3本爪を取り揃えています。価格は¥1,800(税抜き)となっております。
杖へのアイスピック取り付けも行っているのでお気軽に声をお掛けください。

また、その他にも寒い冬にピッタリな肌着『あったか肌着』も販売しております。
裏起毛になっているため厚みがあり、発熱・防臭機能もついている優れた肌着です。サイズもM~LLまで揃えており、価格も¥780(税抜き)とお手頃のお値段となっています。

これからますます寒くなり、風邪やインフルエンザが流行り始めますがみなさん体にお気をつけてお過ごしください。

医療事務の佐野です。

医療事務の佐野です。

私もみんなと同様、高校を卒業してこちらの会社に就職して18年目になります。
早いものであっという間に最年長ですが若い子のパワーに負けないように日々奮闘しております!
私は働きながらの子育てもしており子供の行事や病気などの急な予定もみんなフォローしてくれてとても働きやすく過ごしています(^ ^)
日々感謝しかありません…笑

医療事務のコラムをご覧になってわかるように高校卒業してから入社してる子が多く長く勤めている子がほとんどです(^ ^)
結婚しても働き続けている子もいますので働きやすい職場だと思います。
私自身も子育ても落ち着いてきたので若い子に負けないように自身のスキルアップに力を入れていきたいと思っています(*´-`)

医療事務の平川です。

医療事務の平川です。
私は高校を卒業しこの会社に入社して11年目になります。
11年目と聞くとベテラン!と思うと思いますが、まだまだ至らない部分もあり日々勉強中です!

話は変わりますが、先日社員旅行に行って参りました!
今年はトマム、富良野でした(^O^)
トマムでは早起きをして雲海を見に行ったのですが、残念なことに雲海は発生せず見ることができませんでした…。
いつかまたリベンジしたいところです!

2日目は富良野に移動してパラグライダー体験グループとチーズ作り体験グループに分かれてそれぞれ楽しく過ごさせていただきました!

今年の社員旅行は担当者を決め、計画から当日の進行など全て社員で行いました。
担当者は大変だったと思いますが、すごく楽しい社員旅行でした(^ ^)
社員旅行で癒された体と心でまた仕事を頑張っていきたいと思います!

事務の忠鉢(ちゅうばち)です!

こんにちは。事務の忠鉢(ちゅうばち)です!
留萌高校を卒業後、あかね薬局へ就職し、5年目勤務となりました。

この間、会社の計らいもあり、ステップアップのためにと2つの資格を取得しました!
1つは、皆様が必要な福祉用具を選ぶ際にポイントなどをアドバイスする"福祉用具専門相談員"と、もう1つは、処方箋がなくても購入できる一般医薬品を販売できる"登録販売者"という資格です。
皆さまの要望を聞いて、少しでもお力になれればと思っております。

この時期になると、外も暑くなり、海やお祭りと、お出かけが楽しくなる季節だと思いますが、蒸し暑い中でできてしまったあせもや湿疹、虫刺されや草かぶれなど、そんな点にも気をつけたいですね…。
あかね薬局には、そんな時にも処方箋がなくてもその場ですぐに購入できる軟膏やクリーム、虫刺されのお薬なども取り扱っていますので、気軽にお声をかけてもらえたらと思います。
日々、皆さまの「笑顔」と「ありがとう」が原動力となっています。

医療事務の笠原です。

こんにちは。医療事務の笠原です。
前回のコラムでお話しておりました佐藤さんと同じく、高校を卒業してからこの職場に就職させていただきました。

医療事務の仕事内容は佐藤さんがお話していた通りです。ただ「事務」と言いますが他の一般的な事務と少し違う点があります。それは「人(患者様)と多く接する」という点です。ただ机に向かい仕事をするわけではなく、相手がいるお仕事です。患者様に寄り添ってひとりひとりに合った対応をしなければなりません。
また、医療事務の印象で薬局自体の印象が変わってくると思います。それは受付から帰りのお会計まで携わるからです。その中で患者様とのコミュニケーションを丁寧に、大切にすることを心がけています。

私は今主に、あかね薬局の支店であるハート薬局の方に勤務しています。あかね薬局より事務の人数も少なく業務もたくさんありますが、その分やりがいもあります。3年目ではありますが、学ぶ姿勢や初心を忘れず仕事に励んでいきたいと思います!

医療事務の佐藤です。

医療事務の佐藤です。
私は高校を卒業し、この職場へ医療事務として就職をしました!
事務の仕事内容は、受付・会計・処方箋の内容入力・患者さん対応・薬剤師の補助などを行っています。

調剤薬局事務に就くには資格が必要?などと思われる方も多いと思いますが、資格なしでも働くことができます!覚えることはたくさんありますが、とてもやりがいを感じられる仕事です。
患者さんとのコミュニケーションをとる中で一人一人の気持ちに寄り添い、信頼関係を築いていくことができます。帰り際に言ってくださる、「ありがとう」という言葉では私にとって励みになっています!
他にも、この仕事上薬と触れあうことがある為薬の知識も少しずつ身につけるができます。ハートファーマシーでは普段は学ぶことのできない接遇や医薬品などの勉強会があり、様々な知識を学ぶことができる環境になっています。

また、私は登録販売者試験に向けて日々勉強中です。
登録販売者とは一般医薬品の第二類医薬品、第 三類医薬品を販売することができる資格です。なのでこの資格を取得し、一般医薬品を購入する方へ的確な情報を提供し、健康を守るお役に立てればと思っています。

最後に宣伝ではありますが、7月に健康フェアの開催を企画しているので興味のある方はぜひ、足をお運びください!お待ちしております。



このページの最上部へ


Copyright heart pharmacy CO.,LTD All Rights Reserved.